3000系引き戸車の話

f0081348_1964250.jpg


【DATA】
OLYMPUS L-1
Program Auto
Fuji Super HG400
京王井の頭線 高井戸~富士見ヶ丘
1999年?

ふと思い古いネガをひっぱり出しました。
写真は、現役の頃井の頭線を走っていた引き戸の3000系2F。
初期車輌です。
晩年の頃で朝のラッシュの時しか動きませんでした。
貴重な事に高校時代、いつもそれ目当てに引き戸の3000に乗って学校へ通っていました。
時間は、7:33だったように思います。
巷の高校生だったら遅刻ギリギリのに乗ってダッシュで校門へだったのでしょうが、私は彼らとは違う行動を日々繰り返していました。
写真は、33分より前の吉祥寺始発のだと思います。
既に先頭の車内へスシヅメ。
これはパス。
この後の富士見ヶ丘始発の引き戸車に乗っていました。
最後尾の短いシートに三人が窮屈に座った覚えがあります。
でも引き戸に乗れるというのがなんとも贅沢な時間でした。

あれから月日が流れて引き戸車もなれた職場を離れ北陸鉄道浅野川線で元気に働いているのを聞いていつか会いたいなぁ~と思っていました。
今年、やっと念願叶いました。
別件なのですが、撮影ついでに会いに行ったら偶然金沢駅にいました。
元3000系のトップナンバー。
丁度、「ヒルネ」をしていました。
旧友に会うような感情をおぼえました。

f0081348_19192021.jpg


【DATA】
Canon Power Shot Pro1
北陸鉄道浅野川線 金沢
2009.1.17.

その時、時間がなかったので引き戸車に乗れずじまいだったのですが、再び金沢訪問する機会を得てまた会いに行ったら乗れました!
今度は、最初の写真にあった2Fです。
一人感激の海の真っ只中の中、金沢と内灘の間を一往復しました。
内灘で感激の一枚!

f0081348_192269.jpg


【DATA】
Canon Power Shot Pro1
北陸鉄道浅野川線 内灘
2009.3..27.
[PR]
by onochandream2845 | 2009-06-05 19:26 | youthful days
<< 最初で最後 【不定期連載】トウキョウレイル... >>