カテゴリ:Nikon F( 14 )

西ノ京 夏

f0081348_9514869.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor-H Auto28mmF2.8
Kodak Try-X
2009.6.26.fri
近鉄橿原線 西ノ京

この日橿原線西ノ京にいました。
薬師寺・唐招提寺の最寄り駅ですが、平日なので観光客は皆無に等しくひっそりとしていました。
奈良市内から九条山行きのバスが踏み切りが開くのを待っていました。
その前を急行が走り抜けます。
私は、折り返しのバスに乗って奈良へ向かいました。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-07-27 10:00 | Nikon F

箸墓のこと

f0081348_9471125.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor-H Auto 28mm F3.5
Try-X
JR桜井線 巻向~三輪
2009.5.3.sat

箸墓古墳・・・・私の好きな古墳の一つです。
卑弥呼の墓と言われているそうですが、未だ謎です。
その脇を走る桜井線。
特急も走らない地味な路線ではありますが、好きな路線です。
毎年通っていますが、この日は天気が悪く満足のいく撮影ではありませんでした。
かろうじて弱弱しい夕日をとらえる事ができました。
箸墓をバックに。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-07-14 09:53 | Nikon F

いつか来た道

f0081348_139178.jpg


Nikon F
Nikkor-H Auto 28mmF3.5
Kodak Try-X
旧篠ノ井線 明科~旧潮沢信号所
2009.4.10.fri

ちょっと前の話になりますが、旧篠ノ井線の訪れました。
この日の一週間前に初めて歩いたのですが、準備不足で満足いくものではありませんでした。
今回は、ちゃんと準備しました。
桜は、微妙に咲いていませんでしたが、穂高の山々がすがすがしく素晴らしい廃線トレッキングになりました。
かつてここをD51が煙をはきながら登っていったのでしょう。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-05-23 13:17 | Nikon F

春目の前

f0081348_2147225.jpg

【DATA】
Nikon F
Nikkor SC Auto 50mmF1.4
Try-X
北陸鉄道 石川線 本鶴来~加賀一ノ宮
2009.3.28.sat

今年最初の更新です。
だいぶ遅くなりました。
いいのがなかったというのと忙しかったのとタイミングがなかったのといろいろありましたが、ひとまず一枚。
1月初めて訪ねたのですが、いろいろございまして再訪となりました。
日も落ち光が刻々と失われている中、元京王3000系が登って参りました。
終点まで目と鼻の先です。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-04-14 21:54 | Nikon F

七久保再訪

f0081348_1755426.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor-H Auto 28mm F3.5
Kodak Try-X
R-1フィルター使用
JR飯田線 七久保~伊那本郷
2008.7.26.sat

このポイントの再訪は、10数年ぶりだと思います。
あまり記憶がないくらいです。
朝イチの電車に乗って着いた時はお昼でした。
伊那谷は、刺すような暑さでした。
せめてもの救いは、中央アルプスの頂にちょっとだけ残雪があったのが救いでした。
そんな真夏の下、飯田線の顔である119系がやってきました。
真っ白な車体が映えます。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-08-02 18:00 | Nikon F

初めての「赤」

f0081348_22131948.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor- O Auto 28mm F3.5
R1フィルター使用
Try-X
2008.6.6.fri
東武伊勢崎線 業平橋~曳船

先日購入したレンズのテストを兼ねて押上界隈を歩きました。
実はもう一つテストがしたいのがありまして白黒では定番の「赤フィルター」。
コントラストを強調するためのフィルターなのですが、写真をやっていてずっと持っていませんでした。
タイミングだと思いますが。
最近無性に欲しくなったので中古ショップのジャンクコーナで見つけて来ました。
凹ネジがすりへってないのがあれなのですが、使えないわけではないので使いました。
そんな訳ありのフィルターで撮った最初の一枚です。
ちょっと印象が変わります。
しばらくはこのフィルターの出番がありそうです。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-06-24 22:19 | Nikon F

雨の合間に

f0081348_22534373.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor-SC Auto 50mmF1.4
ILFORD Pan F
1997.summer
京王井の頭線 富士見ヶ丘~久我山

梅雨の合間だったのでしょうか?
いつ撮ったか分かりません。
傘の雰囲気がよかったので撮ったのかもしれません。
たまには休みも必要です。
彼らにも。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-06-09 22:56 | Nikon F

部屋を整理したら

f0081348_211107.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor H auto 50mmF2
Fuji Neopan SS
撮影日不明
小田急線車内


最近いろいろあって部屋の整理をしています。
先週天気が悪かったのも幸いしてマイペースで部屋の片付けしていたら未整理のネガが出てきました。
かれこれ10年近くでしょうか?
大学時代かそのくらいです。
このときは、面倒くささが災いして何で撮ったかいつ撮ったか分かりません。
たぶん機材は、Nikon Fだったように記憶しています。
この時場所は、小田急の車内。(今はなき9000系)
今、音信不通の知人と箱根かどこかへ撮影した帰りだったような。
でも正確なことはやっぱりわかりません。
このカットも何か思ったのか思わずシャッターを切りました。
春先の頃かも分かりません。
ただ何かを感じてシャッターを切ったのは事実かもしれませんね。
[PR]
by onochandream2845 | 2007-11-13 21:11 | Nikon F

来年の

f0081348_0502564.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor Auto 24mmF2.8
Tri-X
JR中央本線八王子
2006.10


来年のグループ展の会場が決まりました。
新宿のコニカミノルタサロンです。
来年9月だそうです。
近々メンバーが集まって来年に向けての準備をしなければという話に。
超低空飛行的ビンボー写真屋ですがせっかくのチャンス生かさないと!
[PR]
by onochandream2845 | 2006-11-09 00:54 | Nikon F

都会の中の3

f0081348_22275085.jpg


【DATA】
Nikon F
Ai Nikkor 35mmF1.4
Tri-X
都営浅草線 旧馬込車庫引込線
2006.10.22 Sun

引き続きです。
引込線は、結構短いです。
トンネルからかなりの勾配を登ります。
[PR]
by onochandream2845 | 2006-11-03 22:30 | Nikon F