<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

仮撮影

f0081348_22482242.jpg


まだ先の話になりますが、グループ展をやる事になりまして先日ミーティングしました。

その話の中で同じテーマで撮影をするという話が持ち上がりまして。。。

東京には多摩川・隅田川・荒川・江戸川が流れています。
その大河を様々な路線が渡っています。日々毎日を。
その風景やなんやらを撮ったら面白くないか~という話。
とりあえず名前が挙がっていた荒川を渡る路線を撮影してみようとこの日PIE2006見たついでに新木場と西葛西でロケしました。
まだ本決定でないのでそのままお流れという事になるというのも亡きにしもあらずなのですが・・・。
あくまで「仮撮影」なのであしからず。

【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~4.5
1/1000 Auto(F5.6)
Large Fine
ホワイトバランス デイライト
ISO100
JR京葉線 新木場~葛西臨海公園
2006.3.25 Sat




f0081348_22483527.jpg

【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~4.5
1/30 Auto(F8)
Large Fine
ホワイトバランス デイライト
ISO100
東京メトロ東西線 南砂町~西葛西
2006.3.25 Sat
[PR]
by onochandream2845 | 2006-03-28 23:02 | Canon EOS20D

夕方 新宿

f0081348_1145621.jpg


この日新宿でフリーペーパーの打ち合わせがありました。
たまたまグループ展を見に来た方からの依頼で内容は、花に関する物。
来月半ばに撮影するとの事でした。
考えてみればこれが仕事らしい仕事かなと。
頑張らねば。
打ち合わせは、一時間くらいで次の用事・・・といっても好きなBandのLiveがこの近くだったので空いている時間を近くの中古カメラショップと撮影に費やしました。
なんか淡々と撮っているような感じなのですが・・・。
まぁ良しとしよう。

【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~4.5
1/15 Auto(F7.1)
Large Fine
ホワイトバンランス デイライト
ISO200
JR中央線 新宿~大久保
2006.3.21 Tue

f0081348_1151349.jpg








【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~4.5
1/30 Auto(F5.0)
Large Fine
ホワイトバンランス デイライト
ISO200
西武新宿線 西武新宿
2006.3.21 Tue
[PR]
by onochandream2845 | 2006-03-22 11:20 | Canon EOS20D

日々

f0081348_18382042.jpg


私は、極力仕事帰りを利用してたとえ一枚も撮れなくても撮影しようとする心がまえでいます。
この写真も夕方仕事を終えてから仕事場から家まで歩きながら撮影した内の一枚です。
夕暮れ時もう夜の帳が下りようとしている時間帯露出は、ギリギリでしたが、なんとかして撮った一枚です。
いつもなんとなく利用している井の頭線。
なかなか撮るところない難路線ですが、でもレンズ向けないと・・・。


【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~4.5
1/30 Auto(F5.0)
Large Fine
ホワイトバランス デイライト
ISO200
京王井の頭線 西永福~浜田山
2006.3.17 Fri
[PR]
by onochandream2845 | 2006-03-19 18:48 | Canon EOS20D

f0081348_22282954.jpg


また過去のネガを眺めていたら久留里線のネガが出てきました。
大学三年の頃。
あの時、青春18きっぷの最後の消化試合ようで。
気合いも入らずだらだらと。
その日の成果は、一本ちょっとだけ。

そんなのどかな田園風景のひとコマです。

【DATA】
Canon F-1
FD50mmF1.4
Fuji Neopan F(+2/3)
JR久留里線 上総松丘~上総亀山
1997.4.9



f0081348_2229996.jpg










【DATA】
Canon F-1
FD50mmF1.4
ILFORD FP4
JR久留里線 上総亀山
1997.4.9




f0081348_2229255.jpg





【DATA】
Canon F-1
FD135mmF2
Fuji Neopan F(+2/3)
JR久留里線 上総松丘
1997.4.9
[PR]
by onochandream2845 | 2006-03-16 22:44 | Canon F-1

亀戸・京島・押上界隈

f0081348_1922668.jpg


先日の11日にふらっと東武亀戸線界隈を歩きました。
天気もよく春の日差しの中ぶらぶら歩きながら撮影しました。
いろいろありまして錦糸町から歩いたのですが、がんばってしまって結局上野まで歩いてしまいました。
まだ撮り逃したところ反省点多々あったのでまた足を運ぼうと思います。

【DATA】
Nikon F
Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
1/125 F16 YA2フィルター使用
ILFORD FP4
東武亀戸線 曳舟~小村井
2006.3.11



f0081348_19202969.jpg









【DATA】
Nikon F
Nikkor N・C Auto 24mm F2.8
1/125 F11 YA2フィルター使用
ILFORD FP4
京成押上線 押上~京成曳舟
2006.3.11
[PR]
by onochandream2845 | 2006-03-14 22:45 | Nikon F

京急

f0081348_15152896.jpg



昨日、所用で川崎行ってきました。
品川まで出てそのまま東海道線で行けるのですが、今回は、京急に乗り換えて参りました。
乗った快特はやっぱり早い早い。
高架をびゅんびゅん飛ばします。
30分もかからずに川崎に着いてしまいました。

でその時ですが、ふと不明なネガの中で京急撮ったのあったなぁ~と思い出してスキャンしていみました。
結構ゴミあるなぁ~。(苦笑)
ある程度取ったのですが・・・・。
場所は、立会川です。
ウェルミーシックスのテストついでにFで撮ったと思います。

【DATA】
Nikon F
Nikkor-Q Auto 135mmF2.8?
Tri-X
京浜急行 立会川付近
撮影日不明
[PR]
by onochandream2845 | 2006-03-13 15:22 | Nikon F

期限切れ

f0081348_22535414.jpg



先日、除湿庫をちょっとだけ整理したら未処理のフィルムが出てきました。

それも期限切れのフィルム!

そのまま捨てるのももったいないので現像してみました。
すすけたフィルムをスキャナーでスキャンしてみたら・・・。

なんとまか不思議な映像が出てきました。(驚)

以外といけるかな~と思っていろいろスキャンしてみました。
いろいろといじらなければならない作業はありますが・・・。
場所は、記憶をたどったらなんと都内でした!
ちょっとの間だけ撮影した場所はナイショにしておきますね。
ヒントは、中央線沿線です。
ちょっと西よりです。
でも多摩川は、渡りません。
当てたら・・・・缶ジュース一本!(爆)
分かりますか?

・・・・とふってみましたら先日所用で会った友人が正解を答えたので発表します。
国立にあります鉄道総合技術研究所への引込み線です。

【DATA】
Nikon F
Nikkor-SC Auto 50mm F1.4
Kodak Tri-X
鉄道総合技術研究所引込み線(東京都国立市)
撮影日不明
[PR]
by onochandream2845 | 2006-03-10 22:22 | Nikon F

youthfuldays2

引き続きです。
今度は、大学時代。
1枚目は、1997年とアルバムに書いてありますから大学2年ですね。
こんなテイスト撮っていたんですね。

f0081348_1413991.jpg

【DATA】
CanonT90
FD24mmF2.8
Kodak T-MAX400CN
旧中央本線 笹子駅跡
1997.11.4


二枚目は翌年の冬、ふと奥羽本線の陣馬へ行きたいなんて思ったので行ってしまいました。(当時、寝台特急ゆうづるを撮影した伊藤久巳さんにあこがれたというのも理由の一つ)弘前駅近くの民宿に泊まって通っていました。(ここの主は、女性で津軽三味線の弾き手)たしか長野オリンピック真っ最中でスキージャンプの団体の模様をラジオ聞きながら列車待っていた記憶があります。雪降りしきる中一人興奮して盛り上がっていたのを記憶しています。そうじゃないと凍えちゃいますから。。。。

f0081348_14135450.jpg


【DATA】
Canon F-1
FD135mmF2
ILFORD DELTA400
奥羽本線 白沢~陣馬
1998.2.16
[PR]
by onochandream2845 | 2006-03-07 14:29 | T-90

youthfuldays

f0081348_2222069.jpg
昨日、学校の先生と白黒の話で盛り上がっていたのでふと昔のフィルムが見たくなって家にあったネガをフィルムスキャナーでスキャンしてみました。
ちょっとフォトショップで調整して。

いや~懐かしい!
高校2年か3年に撮影したのですよ!


うーん。今と同じ貧乏だったから撮影枚数が少ないです。
もっと撮影せい!っと叱りたいです。
ちなみに1枚目は、写真部の合宿で一人単独行動した時に撮影したものです。
まだ貨物がありました。七久保でタンク車を燃料基地へ入れるという作業がありました。今は、もうなく七久保も無人駅になってしまいました。
二枚目は、銀座線2000系引退間近のシーンです。雨だったと思います。下車ホームから狙いました。好きな車両でした。駅が近づくと車内の電気が消えるんですよね。今は、銚子電鉄で走っています。電気は、切れないですけど。
他にもあるか探してみます。


【DATA】
Canon NewF-1
FD85mmF1.2L
Fuji Neopan SS
JR飯田線 七久保
1993?8?


f0081348_2240280.jpg

【DATA】
Canon NewF-1
FD100~300mmF5.6
Fuji Neopan PRESTO400
営団銀座線 渋谷~表参道
1993?
[PR]
by onochandream2845 | 2006-03-06 00:00 | Canon New F-1

終わりはいつも次の始まりのために

学校がひとまず終わりました。
いろいろと学ぶことまだまだ足りない所・不満多々ありましたが、おしなべて言うと充実した半年だったと思います。
あと半年ありますが、新たな気持ちと映像の世界でやっていくんだという強い気持ちを持って残りの半年を過ごしたいと思います。
ちなみにタイトルは、歌手小柳ゆきさんのナンバーで「Cristal Days」の歌詞の中にある一文から引用しました。

好きな言葉です。



f0081348_22001.jpg


【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~F4.5
1/25sec. Auto(F4.5)
Large Fine
ホワイトバランス デイライト
ISO800
東京メトロ銀座線 渋谷~表参道
2006.3.4 Sat
[PR]
by onochandream2845 | 2006-03-05 00:00 | Canon EOS20D