<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

青春の1コマ

f0081348_2255654.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD135mmF2
1/1000 F2
E-100vs
小田急線 東北沢
1999年11月頃

整理中のカットからです。
改修前の東北沢駅でのスナップです。
構内は、複々線になっていて側線に各駅が止まって本線をロマンスカーや急行を先に通過させていました。
今は、改良工事のためこのようなのどかな風景は見ることもできません。
[PR]
by onochandream2845 | 2007-11-30 22:59 | Canon New F-1

もうすぐ

f0081348_1925785.jpg


【DATA】
Canon T-90
FD50mmF1.4
EPR
JR奥羽本線 横手
2003.1.1

もうすぐ雪の季節。
私の好きな季節でもあります。
元旦、横手駅での一枚。
なぜかほっとゆだ駅の風呂に入りたいと思った私。
湯船につかりたいがために北上線に乗ったという話。
15時までの営業でしたが、いい湯でした。
次の列車に乗ってついたのがここ横手。
もう日が暮れ初めていました。
ここから東京へと向かいました。
[PR]
by onochandream2845 | 2007-11-28 19:08 | T-90

風邪気味の下で

f0081348_2383330.jpg


【DATA】
EOS20D
EF17~35mmF2.8L
Auto (1/125)F8
ISO100
Large Fine
JR五日市線 武蔵引田
2007.11.25 sun

先週末から風邪をひいてしまいよくない咳をしながらほとんどベッドで横になっている時間が多かったです。
でもひどいレベルではなかったので日曜日、マスクしてからいろいろ考えて五日市線をブラブラしてきました。
時間は、遅かったもの都会とは思えぬのどかさに改めて驚きました。
前回も訪れていてこの時は、梅を103系だったと思います。
今は、201系。
写真は、柚子をバックに駅に停車している201を撮りました。
[PR]
by onochandream2845 | 2007-11-26 23:06 | Canon EOS20D

8500のこと

f0081348_102691.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD24mmF2.8
E100G
東急田園都市線 南町田~つきみ野
2007.9.21.fri

東急の8500系は、私のとってちょっと親しみのある車輌です。
顔は、切妻で8000系と比べれば無骨で地味な存在ではありますが。
私は、生まれてから小1まで田園都市線の長津田で暮らしていました。
8500デビューも私が生まれた年なのでなぜか親近感あるように思えます。
最近、田園都市線も新しい車輌が導入されそろそろ8500もという流れが。
それもそのはず初期の車輌は、長野電鉄へと活躍の場所を移しました。
普段と変わりなく走っている風景もそろそろかもと思いちょっと彼らの姿を記録することに。
まだ始めたばかりなのでどうなるかは分かりませんが。
場所は、境川からねらってみました。
その名の通り東京都と神奈川県の境になっています。
[PR]
by onochandream2845 | 2007-11-22 10:10 | Canon New F-1

光踊ル

f0081348_1931438.jpg


【DATA】
Canon Power Shot Pro1
1sec. F5.6
ISO400
ホワイトバランス デイライト
Large Fine
京王井の頭線 明大前~永福町
2007.11.19.Mon
[PR]
by onochandream2845 | 2007-11-19 19:35 | Power Shot Pro1

部屋を整理したら

f0081348_211107.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor H auto 50mmF2
Fuji Neopan SS
撮影日不明
小田急線車内


最近いろいろあって部屋の整理をしています。
先週天気が悪かったのも幸いしてマイペースで部屋の片付けしていたら未整理のネガが出てきました。
かれこれ10年近くでしょうか?
大学時代かそのくらいです。
このときは、面倒くささが災いして何で撮ったかいつ撮ったか分かりません。
たぶん機材は、Nikon Fだったように記憶しています。
この時場所は、小田急の車内。(今はなき9000系)
今、音信不通の知人と箱根かどこかへ撮影した帰りだったような。
でも正確なことはやっぱりわかりません。
このカットも何か思ったのか思わずシャッターを切りました。
春先の頃かも分かりません。
ただ何かを感じてシャッターを切ったのは事実かもしれませんね。
[PR]
by onochandream2845 | 2007-11-13 21:11 | Nikon F

落日2

f0081348_19485821.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD35mmF2.8
1/250 F5.6
EPN
関東鉄道常総線 大宝~騰波ノ江
2007.10.6.sat


一枚目と近い所から。
[PR]
by onochandream2845 | 2007-11-08 19:54 | Canon New F-1

落日

f0081348_1093061.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD24mmF2.8
1/30 F2.8
EPN
関東鉄道常総線 大宝~騰波ノ江
2007.10.6 sat

先月になってしまったが、土日限定の一日乗車券で関東を撮影しました。
つくばエキスプレスのおかげでだいぶ身近になりました。
でもやっぱりのどかな風景を求めていた私は、守谷から三時間かけて終着の下館へ。
下館から手前の大田郷からロケを開始。
線路沿いの道をマイペース。
そばの花と筑波山の下を走る列車が見事でした。
写真は、更に下った大宝の近くで撮りました。
太陽が沈んだ直後を急ぐ下館行き快速列車です。
[PR]
by onochandream2845 | 2007-11-08 10:17 | Canon New F-1

秋空 高島で

f0081348_22503390.jpg


【DATA】
HOLGA120N
60mmF8
1/100 F8
Try-X
2007.10.20 sat
高島貨物線 東高島

思い立ってHOLGA片手に生麦から横浜みなとみらいへ歩いてみました。
静かな港町でした。
東高島駅にEF65の重連がゆっくりと入ってきました。
[PR]
by onochandream2845 | 2007-11-01 22:54 | HOLGA