<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

七戸にて その4

f0081348_23204181.jpg
f0081348_23205536.jpg


【DATA】
Canon F-1
FD24mmF2.8 FD50mmF1.4
ILFORD PanF
1997.2.17.
南部縦貫鉄道 七戸

お昼休憩も終わり。
レールバスが眠りから覚めました。
モードラのないF-1ですが、よく連続写真撮れたなと。
車内に入ると私を含めて乗客三人。
同じ趣を持つ人のようでした。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-02-27 23:23 | Canon F-1

七戸にて その3

f0081348_10192596.jpg


【DATA】
Canon F-1
FD24mmF2.8
ILFORD PanF
1997.2.17
南部縦貫鉄道 七戸

車内に入ってみました。
キャビンは、このような感じです。
当時としては貴重なギアー付きのディーゼルカー。
まだ取り付けていませんが、シフトレバーをつけブレーキハンドルをつければOK。
その名の通りレールバスです。
下のほうにクラッチペダルがあります。
動かすときは、左のレバーを手前に引けば車輌は、動きます。
ちなみに乗降扉は、手動。
もちろん車掌さんが開けます。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-02-25 10:24 | Canon F-1

七戸にて その2

f0081348_10244378.jpg


f0081348_1025346.jpg


f0081348_10254694.jpg


【DATA】
Canon F-1
FD24mmF2.8 FD50mmF1.4
ILFORD PanF
1997.2.17
南部縦貫鉄道 七戸

ホームには、小さなレールバスがいました。
車体は、過酷な東北の地を往復していたので所々痛んでいました。
ちなみに車輪は、四輪のボギーではなくニ輪でした。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-02-22 10:34 | Canon F-1

七戸にて その1

f0081348_18252588.jpg


【DATA】
Canon F-1
FD24mmF2.8
ILFORD PanF
1997.2.17.
南部縦貫鉄道 七戸

盛田牧場前から七戸まで徒歩で歩いた私。
途中、大型スーパーにある食堂で遅いお昼をとり七戸の駅へ。
木造の駅だったような記憶があります。
中へ入るとファンが数人いるくらいでひっそりとしていました。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-02-21 18:32 | Canon F-1

静寂

f0081348_2146470.jpg


【DATA】
Canon F-1
FD50mmF1.4
ILFORD PanF
1997.2.17.
南部縦貫鉄道 盛田牧場前~七戸

引き続き南部縦貫鉄道の話です。
時間を朝に戻します。
前日の夜、上野から寝台特急はくつるに揺られて野辺地に降り立った私。
衣類等は、旅館に送ったような記憶があってカメラ機材と三脚だけだったように思います。
はくつるが着いた時、すでに南部縦貫鉄道のレールバスはお客さんを待っていました。
その足でレールバスに向かい野辺地を後に。
なぜか終着の七戸の手前、盛田牧場の短い板のプラットホームに降り立ちました。
レールバスが去った後また静寂が包んでいました。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-02-19 21:49 | Canon F-1

11年前

f0081348_2354084.jpg


f0081348_236090.jpg


f0081348_2361354.jpg


【DATA】
Canon F-1
FD50mmF1.4
ILFORD DELTA100(+1)
南部縦貫鉄道 野辺地~西千曳~後平
1997.2.17.

11年前。
かれこれ私が、大学2年の頃になります。
南部縦貫鉄道が廃止(当時は休止だったような)になるという事で一週間ほど予定を組み最初で最後の撮影へ。上野から今はなき寝台特急はくつるに乗って。
日付によると着いてすぐ現場へむかったようです。
冬たけなわネガをスキャンするとしんしんと降る雪の中を無人の西千曳駅ホームからの撮影。
カメラは、B/W用として壊れかけのF-1を持っていきました。
当時、なぜかB/Wは、ILFORDに凝っていた頃。
それもなぜか低感度。
単なるあまのじゃくだったようですね。
ちなみにカラーは、T-90でした。
正月、11年ぶりに野辺地を通ったのですが、日が暮れさらに列車も早かったせいでかつての線路は、分からずじまいでした。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-02-18 23:23 | Canon F-1

ナローな旅 sanpo

f0081348_18374155.jpg

f0081348_18513236.jpg

f0081348_18514829.jpg

f0081348_1852537.jpg

f0081348_18521926.jpg

f0081348_18523360.jpg


【DATA】
Canon EOS20D
EF17~35mmF2.8L
EF28~105mmF3.5~4.5
Larege Fine
ホワイトバランス デイライト
ISO100
2008.2.5.tue
三岐鉄道 北勢線

ひょんな流れから名古屋へ行く事に。
時間が夕方だったのでふと思いついて早めに名古屋入り。
その足で三岐鉄道北勢線を訪ねました。
つい最近まで近鉄でした。
紆余曲折の後、三岐鉄道へ移管されたそうです。
北勢線は、日本唯一のナローゲージの路線として有名。
JRの線路幅よりも狭い!
電車もおもちゃ箱みたいな車輌で3両か4両編成。
阿下喜駅側の車輌だけ釣りかけモーターの電動車であとはモーターのない付随車。
まるで親分に連れられる子分のよう。
そんな小さな路線をスナップしたのを何枚か。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-02-07 18:53 | Canon EOS20D

tokyo snowing day

f0081348_21324719.jpg
f0081348_21331026.jpg
f0081348_21334776.jpg

f0081348_21415326.jpg

f0081348_2134190.jpg

f0081348_21421586.jpg

f0081348_21423831.jpg


【DATA】
Canon EOS20D
EF135mmF2L
Large Fine
ホワイトバランス デイライト
ISO400
2008.2.3.sun
東京都内
[PR]
by onochandream2845 | 2008-02-03 21:45 | Canon EOS20D

止まったまま2

f0081348_9571959.jpg


【DATA】
HOLGA120GN
1/100 F8
E200
2008.1.20.sun
岳南鉄道 岳南富士岡
[PR]
by onochandream2845 | 2008-02-01 09:58 | HOLGA