<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

湊鉄道短景3



f0081348_1749517.jpg
f0081348_1750143.jpg
f0081348_17502597.jpg


【共通DATA】
Canon New F-1
Kodak E100vs
茨城交通湊線 金上~中根
2008.3.30.sun

どんよりした天気の中とりあえず終点まで行って中根で途中下車しました。
前から行ってみたかった所で田んぼの中をディーゼルカーが走るのどかな風景が撮れるところです。
が、今日はあいにくの天候。
雨が降るのも時間の問題でした。
そんな事を気にしつつゆっくりと歩いておもむろに撮影。
今日は、軽快ディーゼルカーと元留萌鉄道の二両だけのようです。
晴れたらきっといいんだろうなぁと。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-04-30 17:58 | Canon New F-1

湊鉄道短景2


f0081348_1641714.jpg

f0081348_16415356.jpg

f0081348_093349.jpg
f0081348_094424.jpg
f0081348_095228.jpg


【共通DATA】
Canon New F-1
Kodak E100vs
茨城交通湊鉄道
2008.3.30sun

2008年4月からひたちなか海浜鉄道湊線として生まれ変わりました。
と言っても車輌も駅舎もぜんぜん変わらないのですが。
そんな茨城交通と名乗っている頃、訪ねてみました。
前回初訪問した時は、軽快ディーゼルカーだったのでがっかりしたのですが、いろいろ風の話ですと国鉄時代の車輌が運行されていると聞いたので前から行こうと。
そして茨城交通とお別れを兼ねて。

当日は、あいにくの天気。
どんよりして今にも雨が降りそう。
この日東京では桜が満開なのにこちらは桜は全然。
まだ冬枯れ色。
常磐線との乗り換え駅、勝田でしばし待ちましたらオールドタイマーのディーゼルカーが!
アドレナリンが出ないわけがありませんでした。
ここだけ昭和でした。
名版を見たら新潟鉄工1966年生まれ。
大先輩!
後から調べたところ北海道の留萌鉄道で活躍したそうで同線の廃止に伴いこちらへ移籍したそうです。
新潟生まれの道産子なんですね。
ボックスシートも油染みた床もいい味を出していました。
いつまで動いているか分かりませんが、末永くお達者であって欲しいです。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-04-29 17:01 | Canon New F-1

湊鉄道短景1

f0081348_9155283.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD135mmF2
1/125 F2~2.8
Kodak E100vs
茨城交通湊線 那珂湊
2008.3.30.sun
[PR]
by onochandream2845 | 2008-04-29 09:18 | Canon New F-1

由比にて 4(最終回)

f0081348_10454253.jpg
f0081348_1045529.jpg


【共通DATA】
Canon New F-1
Kodak E100vs
東海道本線 由比~興津
2008.3.29.sat

駅へ戻る途中です。
一枚目は、135mmで。
ちょっと高度が上がるとつぼみも多くなるようです。
ちょっと早かったのかな?
とりあえず一枚。
二枚目は、50mm。
小さなストロボをしのばせたのがよかった。
ちょっと青味がでていますが。
そんな静寂に包まれた由比の街を後にしました。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-04-26 10:50 | Canon New F-1

由比にて 3

f0081348_2159118.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD135mmF2
1/250 F5.6
Kodak E100vs
JR東海道本線
2008.3.29.sat

富士山もギリギリ姿を見せてくれました。
縦位置にして構図を決めて列車待ち。
来たのはいいのですが、列車の顔がいまいち。
また来年の春かな?
[PR]
by onochandream2845 | 2008-04-24 19:20 | Canon New F-1

由比にて 2

f0081348_114160.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD135mmF2
1/250 F5.6
Kodak E100vs
JR東海道本線 由比
2008.3.29.sat

峠を過ぎ更に駅に向かう形で更に登ります。
すると由比の町が望めるポイントに。
ちょうど由比駅を出る列車をとらえています。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-04-18 11:07 | Canon New F-1

由比にて 1

f0081348_19145764.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD50mmF1.4
1/250 F2.8~4
Kodak E100vs
JR東海道本線 由比~興津
2008.3.29.sat

根府川を後にして降り立った所は、由比。
もう夕方近くで日も傾いていたのですが、前から行きたかった所でした。
それが東海道の風光明媚の一つ薩埵(さった)峠。
どっかの雑誌か記憶が確かではありませんが、崖のようなところから東海道線を狙った写真があったので一度は訪れてみたかったのです。
駅を出て旧東海道を興津方面へ。
古い町並みを見ながら街をはずれるといきなりの急な上り坂。
それを格闘すること1時間。
薩埵峠が見えてきました。
足元に駿河湾。
向こうには伊豆半島がかすかに見えました。
途中、静岡行き特急ふじがわが走り去っていました。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-04-17 19:30 | Canon New F-1

春 根府川



f0081348_18295183.jpg

f0081348_18303974.jpg

f0081348_1830526.jpg

f0081348_1831771.jpg

f0081348_18311859.jpg


【共通DATA】
Canon New F-1
Kodak E100vs
JR東海道本線 早川~根府川
2008.3.29.sat

翌日、温泉で英気を養って再び東海道線。
撮りなれた根府川のポイントを訪問。
途中、海に面した桜も見事でいい花見になりました。
どうもメジャーなところは、人が多すぎて撮影になりません。
近所で十分楽しめるのに。
さて現場は、何人か鉄道ファンがいました。
配慮して何シーンか撮影。
思えば、このようなカット撮った事はありませんでした。
歳を重ねたからでしょうか?
今回もメインは、桜。
車輌はあくまでアクセント。
昼過ぎてまた新たなポイントへ移動しました。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-04-15 18:36 | Canon New F-1

出山にて

f0081348_1844363.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD50mmF1.4
1/30 F2
Kodak E100vs
2008.3.28.fri
箱根登山鉄道 車内

訳あって強羅へ投宿となり函南で撮影後、小田原・箱根湯本と乗り継ぎ箱根登山鉄道へ。
乗ったのは、ベルニナ号デビュー当時のカラーに戻ってちょっと喜んだ私。
日帰りの勧告客はもう下山し終えて逆に登るのは私くらいあとは通学の中学生くらいでした。
普段は、混雑する登山線。
でもこの時は、ボックスシート独り占めでした。
ある意味貴重な経験。
湯本を出て塔ノ沢ぐるっと、まわり出山鉄橋を渡り出山信号所へ。
早川をはさんで反対側に桜が。
日がすっかり落ちて桜の花が浮き上がっていました。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-04-14 18:49 | Canon New F-1

函南にて 2

f0081348_236161.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD135mmF2
1/500 F5.6
Kodak E100vs
JR東海道本線 函南~三島
2008.3.28.fri

駅へ戻ってのショット。
ちょっと冒険。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-04-13 23:08 | Canon New F-1