<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

奈良にて11(最終回)



f0081348_1814562.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD135mmF2
1/125 F5.6
Kodak EPR
2008.5.6.tue
JR桜井線 柳本

f0081348_1815623.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD100mmF2.8
1/500 F4
Kodak EPR
2008.5.6.tue
JR桜井線 巻向~三輪

f0081348_18152176.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD35mmF2.8
1/125 F5.6
Kodak EPR
2008.5.6.tue
JR桜井線 巻向~三輪


最後の最後。
この日の夕日のシーンを撮ろうと再び通いなれた巻向へ戻りました。
昨年の写真展で発表した同じポイントで撮影をしたのですが、夕日がいまいち。
すぐに場所を変えて箸墓の近くの田んぼへ。
沈み込もうとする太陽と走る去る電車を納める事ができました。
振り返ってみるとあまり天候に恵まれず消化不良の所があったように思えて。
次回は、季節を変えて懲りずに再訪しようと思います。

という事で長々とやりました奈良の話は終了です。
またつれづれなるままの作品を発表しますので。

f0081348_18271571.jpg


【DATA】
HOLGA120G
60mmF8
1/100 F8
Kodak E100G
2008.5.6.tue
JR桜井線 巻向~三輪
[PR]
by onochandream2845 | 2008-05-29 18:28 | Canon New F-1

奈良にて10



f0081348_235468.jpg

f0081348_2361477.jpg
f0081348_2363285.jpg


【共通DATA】
Canon New F-1
FD35mm
FD135mm
Kodak E100G
2008.5.6.tue
近畿日本鉄道 橿原線 尼ヶ辻~西ノ京

日が傾いてきました。
一枚目の左手には垂仁陵があります。
巨大さに身がのけぞる思いがしました。
今は、鷺山になっていました。
ふと見ると農家の方でしょうかちょっと作業中。
目の前を近鉄電車が走りました。
陵墓を背中にすると唐招提寺の森が見えます。
遠くに金堂を覆っていた作業棟を解体するためのクレーンが見えました。
撮っていたときは全然気づかずじまいで今頃になって・・・・。(苦笑)
運良く橿原神宮へ向かう急行西大寺へむかく普通電車の行きちがいをとらえる事ができました。
うっすらと西日が車体を照らしていました。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-05-27 23:15 | Canon New F-1

奈良にて9

f0081348_1832025.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD35mmF2.8
1/1000 F4~5.6
Kodak E100G
2008.5.6.Tue
JR桜井線 巻向~三輪

f0081348_1844022.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD35mmF2.8
1/500 F5.6
Kodak E100G
2008.5.6.Tue
JR桜井線 巻向~三輪

この奈良シリーズももう少しで終了です。
もちょっとお付き合いお願いします。
最終日になりました。
天気も良く絶好のロケ日和となりました。
桜井線の巻向で下車して沿線を歩きながらのロケとなりました。
築堤を気持ちよさそうにこの路線の主、105系が走ります。
休日なので大阪難波から臨時列車も出ます。
ちょうど難波へ戻る列車もキャッチしました。
桜井線のホームは短いので本編成を先に付属を後にして走らせるようです。
二枚目は、その付属編成をキャッチしました。
お地蔵様でしょうかちょっと絵になっていたので一枚。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-05-26 18:13 | Canon New F-1

奈良にて8

f0081348_21362536.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD35mmF2.8
1/250 F2.8
Kodak E100G
2008.5.5.mon
JR桜井線 櫟本~天理

5月5日は、あいにくの天気になってしまいました。
このカットも午前中でしたが、もう今にも降りそうだったので早々に切り上げてしまいました。
厚い雲の下を電車が通過します。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-05-25 21:39 | Canon New F-1

奈良にて7

f0081348_18324531.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD24mmF2.8
1/1000 F4
Kodak EPR
2008.5.4.sun
近畿日本鉄道 大阪線 三本松~赤目口

メインの桜井線から離れて初めての近鉄電車を撮影。
この日、奈良ではお世話になっている方と一日のんびりとちょっとマニアックな奈良観光とあいなりました。
このポイントもお昼の料理屋さん近くに。
場所も県境を越えて三重県になっていました。
GWという事で臨時の近鉄特急が来たのですが、ちょっと露出がアンダーに。
いけませんね。
これでは駄目です。
浮かれれていました。
どんな状況にもしっかりやらないとだめですね。
駄作の近鉄特急です。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-05-22 18:39 | Canon New F-1

奈良にて6

f0081348_1815985.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD24mmF2.8
1/500 F5.6
Kodak EPR
2008.5.3.sat
JR桜井線 長柄~巻向

このカットと撮る前日のロケハンでたくさんの鯉が泳いでいたので翌日夕日の頃合を見て向かいました。
長柄の駅を出てすぐにありました。
ちょっと線路に近いのでアングルに一苦労。
超広角だったら違う絵になったかもしれないと思いつつ限られた機材でとりあえずの一枚。


f0081348_1873484.jpg


【DATA】
Canon New F-1
1/500 F4~5.6
Kodak EPR
2008.5.3.sat
JR桜井線 長柄~巻向

鯉のぼりの写真を撮った近く。
青空に雲少々。
一日が終わろうとしています。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-05-21 18:11 | Canon New F-1

奈良にて5

f0081348_21341688.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD135mmF2
1/250 F5.6~8
Kodak EPR
2008.5.3.sat
JR桜井線 香久山

桜井線ですが、桜井から高田の間は1時間に1本と本数がガクンと少なくなります。
並行して走る近鉄大阪線があるので地元の人もそちらを使うようです。
私も香久山駅へは、近鉄大福駅が近いのでそちらから歩いて。
それにしても初夏にしては、かなり暑い陽気。
汗をかきながらのロケとなりました。
ゆっくりと和歌山行きの電車が入ってきました。


f0081348_21413183.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD35mmF2.8
1/250 F8
Kodak E100G
2008.5.3.sat
JR桜井線 香久山

桜井線のほとんどは、無人駅です。
趣のある駅舎があるのですが、駅員さんは、いません。
有人駅から駅員さんが電車に乗って集金に回るようです。
それから駅の掃除もします。
ゆったりと時間が過ぎていきます。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-05-18 21:45 | Canon New F-1

奈良にて4

f0081348_9124253.jpg


【DATA】
Canon NewF-1
FD24mmF2.8
1/1000 F4~5.6
Kodak E100G
2008.5.3.sat
JR桜井線 香久山~畝傍

前日、天気が悪かったのであちこち乗りつつ最後に桜井線を車内からロケハンしました。
前から気になっていた香久山付近。
国土地理院の地図を見ながら目星をつけてこの日。
田んぼ・・・と言っても休耕田らしきものが目立つ中二両編成の電車が走っていきます。
耳成山の麓は、大阪のベッドタウン化しています。
いにしえの地も都会化していくのでしょうか?
GWなので難波からの臨時列車の折り返しもとらえることができました。
昨日のと同じポイントですが、バックは畝傍山です。
藤原宮跡は、この近くにあります。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-05-14 09:19 | Canon New F-1

奈良にて3

f0081348_9151888.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD24mmF2.8
1/1000 F4~5.6
Kodak E100G
2008.5.3.sat
JR桜井線 香久山~畝傍
[PR]
by onochandream2845 | 2008-05-13 09:17 | Canon New F-1

奈良から3

f0081348_026137.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD35mmF2.8
1/500 F5.6~8
Kodak E100G
2008.5.3.sat
JR桜井線 香久山~畝傍
[PR]
by onochandream2845 | 2008-05-13 00:38 | Canon New F-1