<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【不定期連載】トウキョウレイルウィーク

f0081348_22495676.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor-0 Auto 28mmF3.5
Kodak Try-X
2008.6.6.fri
京成押上線 押上~京成曳船
[PR]
by onochandream2845 | 2008-06-30 22:51 | トウキョウレイルウォーク

【不定期連載】トウキョウレイルウィーク

f0081348_21333764.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor-0 Auto 28mmF3.5
Kodak Try-X
京成押上線 押上~京成曳船
2008.6.6.fri
[PR]
by onochandream2845 | 2008-06-29 21:35 | トウキョウレイルウォーク

【不定期連載】トウキョウレイルウィーク

f0081348_20564716.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor-0 Auto 28mm
Red Filter使用
Kodak Try-X
東武伊勢崎線 業平橋~曳船
2008.6.6.Fri
[PR]
by onochandream2845 | 2008-06-27 20:58 | トウキョウレイルウォーク

初めての「赤」

f0081348_22131948.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor- O Auto 28mm F3.5
R1フィルター使用
Try-X
2008.6.6.fri
東武伊勢崎線 業平橋~曳船

先日購入したレンズのテストを兼ねて押上界隈を歩きました。
実はもう一つテストがしたいのがありまして白黒では定番の「赤フィルター」。
コントラストを強調するためのフィルターなのですが、写真をやっていてずっと持っていませんでした。
タイミングだと思いますが。
最近無性に欲しくなったので中古ショップのジャンクコーナで見つけて来ました。
凹ネジがすりへってないのがあれなのですが、使えないわけではないので使いました。
そんな訳ありのフィルターで撮った最初の一枚です。
ちょっと印象が変わります。
しばらくはこのフィルターの出番がありそうです。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-06-24 22:19 | Nikon F

《不定期連載》トウキョウレイルウォーク

f0081348_2210144.jpg


【DATA】
Canon PowerShot Pro1
東京メトロ銀座線 渋谷
2008.6.20.fri
[PR]
by onochandream2845 | 2008-06-20 22:11 | Power Shot Pro1

雨の合間に

f0081348_22534373.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor-SC Auto 50mmF1.4
ILFORD Pan F
1997.summer
京王井の頭線 富士見ヶ丘~久我山

梅雨の合間だったのでしょうか?
いつ撮ったか分かりません。
傘の雰囲気がよかったので撮ったのかもしれません。
たまには休みも必要です。
彼らにも。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-06-09 22:56 | Nikon F

朝 コンビナートで

f0081348_22261281.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD50mmF1.4
Kodak Plus X
1996.2.26.
JR鶴見線 大川支線 武蔵白石

昨日より東京も梅雨に入りました。
雨の写真もいいのですが、重馬場だと気持ちを込めないといけませんね。
先週末は、天候不良や体調不良でロケ行けずじまいでした。
そんな時は、昔撮ったのを掘り返すのが一番と思いその作業しています。
恥ずかしくてとても出せない写真やらちょっとセンチメンタルになる写真やらネガを見るといろいろと思い出します。

そんなカットの一枚。
ネガアルバムの記録によると1996年とあります。
大学1年の終わり。
長い冬休みに入っている頃。
忌まわしくも2.26事件の日とはこれもなんという話でしょうか。
関東で唯一残っていた旧型国電、大川支線の写真です。
薄れる記憶をたどると急行東海を川崎の多摩川の土手で狙った後その足で向かったようです。
何枚か撮った中の一枚です。
武蔵白石の短い専用ホームに進入するクモハ12053です。
それを目当てにぞろぞろと鉄道ファンがひしめき合っていたのを覚えています。
もうすぐ引退だったので。
今は、その専用ホームも一日で取り払われ跡形もありません。
鶴見線の本線も当時の主役だった103系ではなく元山手線の205系に世代交代。
昨年くらいに鶴見線を再訪しましたが、あの賑わいが嘘のようにひっそりとしていました。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-06-03 22:37 | Canon New F-1

幼い頃

f0081348_22395164.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD135mmF2
1/250 F5.6
Kodak E100G
2008.5.17.sat
東急田園都市線 長津田検車区

小1頃、自転車飛ばしてたまにここ通っていました。
今来ても落ち着きます。
地番は、町田市です。
田園都市線・半蔵門線専用の8590系が休んでいました。
確か平日の朝しか動かないと思います。
東横線の顔でしたが、今はそれも懐かしい話となります。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-06-02 22:50 | Canon New F-1

梅雨の走り

f0081348_21452866.jpg


【DATA】
Canon New F-1
FD35mmF2.8
1/500 F5.6
Kodak E100G
2008.5.17.sat
横浜高速鉄道 こどもの国線 長津田~恩田

奈良のロケを終えてまた都内やその周辺の作品へ戻ります。
さてどこへ行こうと考えたのですが、慣れた故郷長津田近辺を。
こどもの国線は近辺でものどかな所があるのでそちらへ。
晴れてはいるものの雲が多いそんな日でした。
ちょうど田んぼに水が張られて田植えする準備のようです。
2両編成の電車が水面に少しだけ映っていました。
遠くに梅雨の足音が聞こえたような気が。
[PR]
by onochandream2845 | 2008-06-01 21:50 | Canon New F-1