<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最古のロープウェイより

f0081348_22254679.jpg


【DATA】
LeicaM6
Elmar50mmF2.8
Kodak Ektar100
2009.6.27.sat
近鉄吉野線 吉野 (吉野ロープウェイのゴンドラ内より撮影)

御堂筋線から天王寺まで移動。
阿部野橋から近鉄特急にゆられて終着吉野。
桜のシーズンの喧騒とはうってかわって静かでした。
夜、大事な「楽しみ」があるので長期滞在はできなかったものの吉野をちょっとだけでも満喫できました。
写真は、吉野駅へもどる帰り道。
吉野ロープウェイのゴンドラからです。
昭和4年開業の日本で古いロープウェイだそうで。
丁度、遠くに折り返しの阿部野橋行きの急行が入線しようとしているところでした。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-07-31 22:34 | Leica M6

なにわの地下の下

f0081348_22561757.jpg


【DATA】
Leica M6
Elmar50mmF2.8
Kodak Ektar100
大阪市営地下鉄御堂筋線 淀屋橋
2009.6.27.sat

大阪の地下鉄は、ちょっと独特であります。
一路線を除いてすべて地面から電気を取る方式で電車を動かしています。
東京では、銀座線と丸の内線しかありません。
建設するときこれがリーズナブルだったのでしょうか?
大阪らしいのかなと一人思う今日この頃です。
それからもうひとつ御堂筋線のホームは独特です。
名物かどうか分かりませんが、このドームデザイン。
閉塞的な地下空間を少しでも広くという配慮なのでしょうか?
関東でもやっとみなとみらい線の終着駅元町中華街の駅が地下ドームを使ったスタイルになっています。

さてこの日、御堂筋線で天王寺へ移動。
だめもとで撮ってみたのですが、・・・・・・ぼんやりとしたノスタルジックな像を結んでいました。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-07-29 23:04 | Leica M6

西ノ京 夏

f0081348_9514869.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor-H Auto28mmF2.8
Kodak Try-X
2009.6.26.fri
近鉄橿原線 西ノ京

この日橿原線西ノ京にいました。
薬師寺・唐招提寺の最寄り駅ですが、平日なので観光客は皆無に等しくひっそりとしていました。
奈良市内から九条山行きのバスが踏み切りが開くのを待っていました。
その前を急行が走り抜けます。
私は、折り返しのバスに乗って奈良へ向かいました。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-07-27 10:00 | Nikon F

吉野特急のこと

f0081348_18421896.jpg


【DATA】
Leica M6
Elmar50mmF2.8
Kodak Ektar100
2009.6.27.sat
近鉄南大阪線阿部野橋

近鉄特急、好きな車輌の一つです。
特に吉野特急。
この車輌が好きです。
思わずカメラを構えてしまいました。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-07-25 18:46 | Leica M6

西大寺点描

f0081348_22242256.jpg


【DATA】
Leica M6
Elmar50mmF2.8
Kodak Ektar100
近鉄奈良線 大和西大寺
2009.6.26.fri

大和西大寺に初めて降り立ったのは3年前の5月の連休だった記憶があります。
駅前近くのアパートみたいなホテルを定宿にして桜井線を撮り始めた頃です。
といってもその日は、平日で夜行で関西入りし京都から近鉄で南へ下って余分な荷物をロッカーへ詰め込むために下車したのですが、運悪く朝ラッシュの真っ只中でホーム一杯に通勤・通学客でごった返していました。
そこにひっきりなしに電車進入。
よーホームから人がこぼれ落ちないなぁ~と関心しました。

今年二度目の西大寺に降り立ったのですが、さすがにラッシュも落ち着いて一息ついた感じ。
阪神難波線の開業に伴い近鉄・阪神の乗り入れが始まりました。
奈良から神戸方面へ一本の電車で行けるようになりました。
便利な時代になりました。
丁度、西大寺止まり阪神電車が滑り込みました。
その奥には近鉄特急。
にぎやかな大和西大寺駅です。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-07-21 22:34 | Leica M6

初めて

f0081348_104449.jpg


【DATA】
Leica M6
Elmar50mmF2.8
Kodak Ektar100
東海道新幹線 東京
2009.6.26.Fri

この日初めてEktar100を使ってみました。
Kodakらしい渋い色です。
常備フィルムのひとつになりそうです。
写真は、朝の東京駅のぞみ1号。
N700の車体です。
私は、これに乗って西へ向かいました。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-07-16 10:07 | Leica M6

箸墓のこと

f0081348_9471125.jpg


【DATA】
Nikon F
Nikkor-H Auto 28mm F3.5
Try-X
JR桜井線 巻向~三輪
2009.5.3.sat

箸墓古墳・・・・私の好きな古墳の一つです。
卑弥呼の墓と言われているそうですが、未だ謎です。
その脇を走る桜井線。
特急も走らない地味な路線ではありますが、好きな路線です。
毎年通っていますが、この日は天気が悪く満足のいく撮影ではありませんでした。
かろうじて弱弱しい夕日をとらえる事ができました。
箸墓をバックに。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-07-14 09:53 | Nikon F

【不定期連載】トウキョウレイルウォーク

f0081348_11393063.jpg


【DATA】
Leica M6
Elmar50mmF2.8
Try-X
京王井の頭線 高井戸
2009.6.
[PR]
by onochandream2845 | 2009-07-10 11:40 | トウキョウレイルウォーク

釧路にて

f0081348_22434488.jpg


OLYMPUS L1
program
Fuji Super HG400
1991.3.
JR根室本線 釧路

ちょっとサボってました。
ちほく鉄道と同じ日に撮影したものです。
まだキハ40がワンマン化されてない頃です。
タラコカラーが懐かしいです。
だいぶ変わったしょうね。
[PR]
by onochandream2845 | 2009-07-07 22:46 | youthful days