期限切れ

f0081348_22535414.jpg



先日、除湿庫をちょっとだけ整理したら未処理のフィルムが出てきました。

それも期限切れのフィルム!

そのまま捨てるのももったいないので現像してみました。
すすけたフィルムをスキャナーでスキャンしてみたら・・・。

なんとまか不思議な映像が出てきました。(驚)

以外といけるかな~と思っていろいろスキャンしてみました。
いろいろといじらなければならない作業はありますが・・・。
場所は、記憶をたどったらなんと都内でした!
ちょっとの間だけ撮影した場所はナイショにしておきますね。
ヒントは、中央線沿線です。
ちょっと西よりです。
でも多摩川は、渡りません。
当てたら・・・・缶ジュース一本!(爆)
分かりますか?

・・・・とふってみましたら先日所用で会った友人が正解を答えたので発表します。
国立にあります鉄道総合技術研究所への引込み線です。

【DATA】
Nikon F
Nikkor-SC Auto 50mm F1.4
Kodak Tri-X
鉄道総合技術研究所引込み線(東京都国立市)
撮影日不明
[PR]
# by onochandream2845 | 2006-03-10 22:22 | Nikon F

youthfuldays2

引き続きです。
今度は、大学時代。
1枚目は、1997年とアルバムに書いてありますから大学2年ですね。
こんなテイスト撮っていたんですね。

f0081348_1413991.jpg

【DATA】
CanonT90
FD24mmF2.8
Kodak T-MAX400CN
旧中央本線 笹子駅跡
1997.11.4


二枚目は翌年の冬、ふと奥羽本線の陣馬へ行きたいなんて思ったので行ってしまいました。(当時、寝台特急ゆうづるを撮影した伊藤久巳さんにあこがれたというのも理由の一つ)弘前駅近くの民宿に泊まって通っていました。(ここの主は、女性で津軽三味線の弾き手)たしか長野オリンピック真っ最中でスキージャンプの団体の模様をラジオ聞きながら列車待っていた記憶があります。雪降りしきる中一人興奮して盛り上がっていたのを記憶しています。そうじゃないと凍えちゃいますから。。。。

f0081348_14135450.jpg


【DATA】
Canon F-1
FD135mmF2
ILFORD DELTA400
奥羽本線 白沢~陣馬
1998.2.16
[PR]
# by onochandream2845 | 2006-03-07 14:29 | T-90

youthfuldays

f0081348_2222069.jpg
昨日、学校の先生と白黒の話で盛り上がっていたのでふと昔のフィルムが見たくなって家にあったネガをフィルムスキャナーでスキャンしてみました。
ちょっとフォトショップで調整して。

いや~懐かしい!
高校2年か3年に撮影したのですよ!


うーん。今と同じ貧乏だったから撮影枚数が少ないです。
もっと撮影せい!っと叱りたいです。
ちなみに1枚目は、写真部の合宿で一人単独行動した時に撮影したものです。
まだ貨物がありました。七久保でタンク車を燃料基地へ入れるという作業がありました。今は、もうなく七久保も無人駅になってしまいました。
二枚目は、銀座線2000系引退間近のシーンです。雨だったと思います。下車ホームから狙いました。好きな車両でした。駅が近づくと車内の電気が消えるんですよね。今は、銚子電鉄で走っています。電気は、切れないですけど。
他にもあるか探してみます。


【DATA】
Canon NewF-1
FD85mmF1.2L
Fuji Neopan SS
JR飯田線 七久保
1993?8?


f0081348_2240280.jpg

【DATA】
Canon NewF-1
FD100~300mmF5.6
Fuji Neopan PRESTO400
営団銀座線 渋谷~表参道
1993?
[PR]
# by onochandream2845 | 2006-03-06 00:00 | Canon New F-1

終わりはいつも次の始まりのために

学校がひとまず終わりました。
いろいろと学ぶことまだまだ足りない所・不満多々ありましたが、おしなべて言うと充実した半年だったと思います。
あと半年ありますが、新たな気持ちと映像の世界でやっていくんだという強い気持ちを持って残りの半年を過ごしたいと思います。
ちなみにタイトルは、歌手小柳ゆきさんのナンバーで「Cristal Days」の歌詞の中にある一文から引用しました。

好きな言葉です。



f0081348_22001.jpg


【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~F4.5
1/25sec. Auto(F4.5)
Large Fine
ホワイトバランス デイライト
ISO800
東京メトロ銀座線 渋谷~表参道
2006.3.4 Sat
[PR]
# by onochandream2845 | 2006-03-05 00:00 | Canon EOS20D

地元

私は、井の頭線沿線に住んでいます。
旅へ行くときも買い物行くときは、どこかふらっと行くときも必ず井の頭線を利用します。
今日は、仕事の帰りでふと歩いて帰ろうと思ったので明大前から高井戸まで沿線沿いを歩いて帰りました。
帰り際雨に降られて参りましたが、すぐ上がったはものの天気は、私の今の心境のような曇天。更に時間(とき)が進んでいくうちに光がどんどん失われていきました。
この写真を撮った時は、すでに日が暮れていて手持ちも厳しい状況でした。
なんとか工夫して撮影したのですが。。。
そんな時に撮ったものです。踏切を照らす照明がとっても暖かみがあって.
ちょっとでも私の心を温めてくれたような気が。。。
それがせめてもの救いかな?
あーそういえばこの日、雛祭りでしたね。

f0081348_23552478.jpg



【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~4.5
1/8sec. Auto(F4.5)
Large Fine
ホワイトバランス デイライト
ISO400
京王井の頭線浜田山~高井戸
2006.3.3 Fri
[PR]
# by onochandream2845 | 2006-03-04 00:00 | Canon EOS20D

東横シリーズ3

引き続き東横線シリーズです。
とりあえず今回でひとまずシメということで。
なんか流し多いなぁ~。(苦笑)

f0081348_21503.jpg

【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~4.5
1sec. Auto(F5.0)
ホワイトバランス デイライト
Large Fine
ISO400
東急東横線渋谷~代官山
2006.2.25 Sat


f0081348_2161352.jpg










【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~4.5
1/8sec. Auto(F4.5)
ホワイトバランス デイライト
Large Fine
ISO400
東急東横線渋谷~代官山
2006.2.25 Sat
[PR]
# by onochandream2845 | 2006-03-03 00:00 | Canon EOS20D

東横シリーズ2

予定通り東横線シリーズです。

1枚目は、高架橋を駆け上がる8000系。
東横線最古参であります。一部は、伊豆急へ渡っています。
考えてみるとデビューして40年近くなんですよね。

f0081348_1459859.jpg


【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~4.5
1/13sec. Auto(F5.0)
Large Fine
ホワイトバランス デイライト
ISO800
東急東横線渋谷~代官山
2006.2.25 Sat


二枚目は、流し撮りです。
ちょうど帰宅ラッシュの始まりです。
今日、どんな事あったのでしょうか?
一日が終わろうとしています。

f0081348_1459353.jpg






【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~4.5
1/8sec. Auto(F4.5)
Large Fine
ホワイトバランス デイライト
ISO400
東急東横線渋谷~代官山
2006.2.25 Sat
[PR]
# by onochandream2845 | 2006-03-02 00:00 | Canon EOS20D

スタート

初めまして!
ついにブログ初日を迎えました!
このブログの目的は、ただひとつ。

とにかく作品を発表する事です。

ごらんになる方がどう受け止めるのか未知数ですが、とにかく撮って発表します。
やってみないと分からないのですが、がんばりますので応援よろしくです!

で最初の記念すべき一枚なのですが、悩みました。
過去の作品を引っぱり出すか撮り下ろしにするかどちらかにする迷ったのですが、撮り下ろしにしました。
撮影したところは東急東横線渋谷駅を出たところです。
狙った所は、なんとビルの窓から命綱付けての決死の撮影でした!!というのは嘘で。。。。
実は、この日学校の写真展の会場のギャラリーが東横線に面していたのでこれはラッキーと思って接客の合間に窓を開けて無難に撮影しました。たまたまいた学校のメンバー一人も巻き込んで楽しい撮影とあいなりました。

ご存じの方いらっしゃるとおもいますが、有楽町線新線の延長区間が只今工事の真っ最中。
開業すると東横線とつながるという話です。
よって現在使われている区間は、廃線となります。
それをちょっと意識して撮影しました。

ということで今週は、東横シリーズで。(また他のネタとらなーあかんわ・・・・汗)


f0081348_21563177.jpg

【DATA】
Canon EOS20D
EF28~105mmF3.5~4.5
1sec. Auto(F6)
ホワイトバランス Daylight
Large Fine
ISO400
東急東横線渋谷~代官山
2006.2.25
[PR]
# by onochandream2845 | 2006-03-01 00:00 | Canon EOS20D

明日開業します!!

ついに私のブログ開設しました!!
今日は仮営業なので明日から開始します。
内容は、鉄道写真とその他心象系スナップショットを中心に発表して皆さんのご意見を頂きたいと思います。今後の写真家活動の参考にしたいと思います。
適当に期待してください。(爆)
f0081348_1548372.jpg

[PR]
# by onochandream2845 | 2006-02-28 12:34 | その他